2015年6月18日木曜日

日本を訪れる外国人観光客数が増えていますね


街や電車で見かける外国人の数が本当に多くなったなあ・・・と思うこの頃です。
たまに新幹線や国内線の飛行機に乗っていると、周りが外国人のグループで、自分が海外に来たのか、と錯覚するほどです。
実際に数字のデータも示しており、国別でみると
1位は台湾
2位は韓国
3位は中国
4位は香港
5位はアメリカとなっているようです。(2014年度)

アジアからのビザの緩和や最近の円安も影響しているのでしょうか。
しかし何よりのモチベーションになっているのは「日本の文化に惹かれた」「日本の製品に関心がある」と日本の事をもっと知りたい!という欲求が原動力になっていると思います。
これは日本人としてなんだか誇らしい気持ちになりますね。
そんな彼らとコミュニケーションをとれる機会があったら、その前にぜひチェックしていただきたい本があります。

それはコンパスパブリッシングという出版社から出ている「Hot Topics Japan」という本です。
もともと英会話の教材ですが、タイトルの通り、今の日本で話題になっていることや、日本文化を学習者レベルに合わせた(2レベルあり)平易な英語で書かれています。
「公共の場での携帯電話のエチケットは?」「アニメ」「日本庭園」・・・などなど、日本の良さを簡潔な英語で外国人に伝えるコツみたいなものがつかめると思います。
もちろん英語力もUP!
英会話教室や学校で教材として使われるのももちろんですが、個人の学習用としてもいいと思います。
読んだら自分の方から外国人に話しかけたくなるかも?
詳しい内容はレベル1レベル2 をクリックして下さい。
表紙写真はこちら↓


0 件のコメント:

コメントを投稿