2015年6月11日木曜日

子ども向け英文法教材


以前、英語先生が集まる勉強会に参加したことがあります。
議題詳細忘れましたが、「英語学習における文法の大切さ」みたいな感じだったと記憶しています。

その中で先生方から「なかなかいい文法の教材がない。特に子供向けは皆無だ」という意見が複数あり、インターネットから素材やアイディアを収集して、ご自分で作られている方が目立ちました。

確かに昔から子ども向けのものは少ないですね。
やはり子供は音から入って表現を身につける、文法学習のようにルールを覚える理論的な学習はその後、ということなのかな、思っていました。

しかし最近は子ども向けの英文法教材のお問い合わせも増えてきております。
学校英語や英検などの試験対策、成果主義・・・の表れなのでしょうか。
これから小学校での英語教科化が決まればその傾向はますます強まるように思います。

もちろん英会話においても文法が重要なことは言うまでもありません。
ある程度学習が進んだ小学校高学年にもなれば文法学習も積極的に取り入れたいところです。

まだ数は少ないですが、コンパス・パブリッシングの
Grammar Starter(全3レベル)などはおすすめです。
Grammar Starter レベル1 テキスト

また子ども向けではないですが不動の地位を築いたといった感のある
「マーフィーのケンブリッジ英文法」(初級、中級あり)もいいテキストですね。
会話のための文法書というか、オリジナルの題名Grammar in Useというように、
実際の用法がたくさん載っているところが素晴らしい点です。

マーフィーのケンブリッジ英文法初級編

原本はこちら
Basic Grammar in Use 3rd Edition with answers and CD-ROM

こちらのコラムもご参考に
初歩の英文法! 音と文法が難しい? Sの持つ底力

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿